FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武器攻撃力と筋力/魔力の違い

武器攻撃力と筋力/魔力について理解してますか?
私はサービス開始当初からこのゲームやってますが、これ書くまで理解してませんでした!
重要なポイントなんだから、ゲーム中説明しやがれと割と本気で毒づいてまとめました!


■武器攻撃力とは
・武器攻撃力=ダメージの通り易さの値
→非常に分かり辛いので、武器攻撃力100で攻撃した場合の例を見てください
 
A)敵防御力150の場合、攻撃力100-敵防御力150=-50になり、本来のダメージから50引かれたダメージがあたります
B)敵防御力100の場合、攻撃力100-敵防御力100=0となり、本来のダメージがあたります
C)敵防御力50の場合、攻撃力100-敵防御力50=+50となりますが、+は無視され本来のダメージがあたります(通称ダメージキャップ)
※BとCは同一のダメージになります。

つまり相手の防御力を超えるまでが武器攻撃力のダメージ加算値となります。
例:LV10サイクロプスに、LV25の武器でもLV80の武器でも同じダメージになります


■筋力/魔力とは
・筋力/魔力は純粋なダメージ倍率
→筋力100で攻撃したとき1000ダメージ→筋力が倍の200になったときはダメージも2倍の2000になります
筋力/魔力はダメージキャップが存在しないので、増やせば増やすだけダメージは増えます

■武器攻撃力と筋力/魔力のどちらを増やしたほうが強いのか?
・自分と同等程度のレベルの敵という前提
→「武器攻撃力1>筋力/魔力2」という図式になり、圧倒的に武器攻撃力に軍配があがります。
→猛攻/魔双3(+9)のアクセサリなら、攻撃力+5のアクセサリ付けた方が強くなります。


備考:395の筋力の覚者がLV80の敵を攻撃した場合
攻撃力10増やした場合 ダメージは1.052倍
筋力10増やした場合 ダメージは1.025倍

・自分より圧倒的格下という前提(ダメージキャップ対象)
→武器攻撃力を増やしてもダメージキャップによりダメージが上がらないため、筋力/魔力でないとダメージはあがりません。


■ダメージ計算(よさくさんのブログからまるパクリ)
・筋力/魔力による増加
 (総筋力/魔力+アビリティでの上昇値)÷総筋力/魔力=ダメージ倍率

・武器攻撃力による増加
 1.2^(5×攻撃力÷(敵のレベル+100) )=ダメージ倍率

例:敵に1472ダメージ与えられる場合で、39攻撃力増やした武器で攻撃したらの1804(約1.22倍)ダメージになります。
更に覚者の筋力が329で、アビリティで94増やしたら両方合わせて2320(上記+1.28倍)をダメージになります。

ちなみに、筋力/魔力は基礎の値が高くなればなるほどアビリティでのダメージ倍率が低くなり
武器の攻撃力は敵のレベルが高くなればなるほど攻撃力が増えた際のダメージ倍率が低くなります。



詳しいことは下記を見てください。丸投げ
http://ddonyosaku.muragon.com/entry/3.html


エンドコンテンツを挑むときは、武器攻撃力>筋力/魔力ということを忘れないようにしましょう!(猛攻3のブレスレットを外しながら)
というか、猛攻/魔双とかアビコスト15のクセにゴミ(以下略
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハゲDDON

Author:ハゲDDON
通称:ハゲさん。DDON初心者向けの情報を書いてます。面白みとかはまったく無いので知り合いは来なくていいと思う!

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。