FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレスト何つける?(武器クレスト編)

武器クレストつけてますか?
初対面の時、スキル/アビの次に見られている武器クレストなのですがゲーム中説明も糞もないのでまとめてみました。

■属性クレストの注意点
・属性は1つのみ付く
→凍結、延焼などの複数属性クレストを付けても1つしか属性は付かない
→複数属性を付けた場合、1番蓄積値が高い物が属性になる
→蓄積値が同等の場合は、火→氷→雷→聖→闇の順で優先される
(氷と聖が同等なら氷が優先される)

・同一属性を複数付けても、ダメージは上がらない
→蓄積値があがると属性異常し易くなるだけ。防御力低下や遅延や睡眠の状態異常も同じ。
(例 凍結複数付ける→凍りやすくなる)
ちなみにスキルの蓄積率×武器の蓄積値の為、スキル蓄積が低い赤職の武器に複数属性クレスト付けても現状あまり意味がありません(狙うなら別)

・スキルに属性がついていると上書きされる
→ソーサラーの武器に聖属性クレスト付けても、サンダーレイン(雷)は聖属性攻撃になりません。更に武器に付いている属性クレストの属性蓄積もスキルと属性があってない場合も無効化されます(エンチャントは例外として蓄積します)

■攻撃アップ系のクレスト
・物理攻撃力と魔法攻撃力
→武器には物理攻撃力と魔法攻撃力が設定されていますが、どちらかの値は使用しておりません
(例:ファイターの武器に魔力攻撃力アップクレストをつけても、意味はありません)
→物理攻撃が関係する職業は、ソーサラーを除く赤職(ファイター、シーカー、ハンター、ウォーリア)+青職(シールドセージ(大盾)、アルケミスト)+スピリットランサーになります。
→魔法攻撃力が関係する職業は、ソーサラーシールドセージ(ロッド)、スピリットランサーを除く緑職(プリースト、エレメントアーチャー)になります。
※シールドセージのみ物理攻撃力と魔法攻撃力の両方を使用しており、大盾攻撃は大盾の物理攻撃力、ロッド攻撃はロッドの魔法攻撃力を使用してます

・種族特効クレストは3以上なら付ける価値あり
→種族特攻はその種族限定で物理/魔法攻撃力が○上がり、3は脅威の+14で付ける価値ありまくりですが、2で+8は覇魔/剛力とほぼ同等です。付けるなら3をつけましょう。
→3のクレストはポーン郷やダナでBO交換できます。

・赤職は1でも攻撃力を多く付けよう
→1だと体感としては分りづらいのですが、5違うと体感でもわかるレベルで変わります。
 ただし、武器攻撃力(武器レベル)が敵レベルを大幅に超えている場合は攻撃力を上げてもダメージは変わりません(ダメージキャップ)
→詳細は下記を読んでください
記事:武器攻撃力と筋力/魔力の違い


まとめると、物理攻撃職は属性1つけて他は攻撃力アップを付けるのが基本。魔法攻撃職は属性をつけずに攻撃力アップをつけるのが基本。属性複数付けるのは属性異常を狙う応用になります。

個人的には属性を付けずに攻撃アップだけ付けて適宜エンチャントを貰いたいですが、そんな(都合の良い)フレンドは私には居ません(震え)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハゲDDON

Author:ハゲDDON
通称:ハゲさん。DDON初心者向けの情報を書いてます。面白みとかはまったく無いので知り合いは来なくていいと思う!

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。